研究者紹介

野口恵美子  氏 名 野口 恵美子(のぐち えみこ)
 所 属 医学医療系
 研究分野 ゲノムサイエンス
 課題名 遺伝学的アプローチを基にしたアレルギー疾患の病態解明
 研究室 http://www.md.tsukuba.ac.jp/basic-med/m-genetics/index.html

私たちひとりひとりは見た目もその性質も異なります。病気のなりやすさも個人によって異なります。それを決定しているのは私たちの体にきざまれている”遺伝情報”といままでさらされてきた”環境”です。
私の研究テーマはアレルギーの遺伝ですが、私自身がひどい喘息に悩まされてきたこと、兄は喘息、姉はアトピー性皮膚炎というアレルギー一家に生まれたことが今の研究テーマにつながっています。アレルギー(アトピー)は抗原(ほこりや、動物の毛や花粉など)に対してIgE抗体を作りやすい体質と定義され、気管支喘息、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、結膜炎などがアトピー性疾患の代表です。アトピーはもともと遺伝する傾向にあることから提唱された概念ですが、これは家系調査、双生児研究などでも証明されています。しかしその遺伝形式は単純なメンデル遺伝ではなく、複数の遺伝子と環境暴露による因子が重なり合った結果発症する多因子性疾患であると考えられています。
この複雑な疾患のメカニズムを解明するために私はヒトゲノム数十万遺伝子多型を調べることによる全ゲノム関連解析、遺伝子発現解析、プロテオーム解析、アレルギー疾患モデル動物など様々な手法を駆使して取り組んでおります。目標は複雑な疾患ネットワークの解明と最終的には患者に還元できるような成果をあげることであり、その目標に向かって日々努力をしております。

      野口Fig